プログラムな日常>Php>
サーバーサイド
(a server-side program)

メッセージ

t-refreshed:
20240228122340
restarted
t-newestAssertion: 20240224071528


Php のプログラムを作ってみました。「登録」を押すと、書き込んだメッセージが残ります。
Amazon や Youtube、その他多くの SNS みたいなことがこれで実現出来るかな?
どうということはないプログラムに見えるかも知れませんが、サーバーサイドなので、私としては大きな進歩です。
javascript のプログラムはクライエントサイドでしたから、お手元の PC やスマホの上だけで動いていました。
今度のメッセージは、恐ろしいことに、世界中で同じものが見られます。とは言え、10分置きにクリアーされる仕組みですから、気兼ねなく試してみて下さい。
また、「世界中で同じものが見られる」とは言っても勝手に更新するわけではなく、再読み込みか、「登録」のボタンを押すことが必要になります。

登録されたデータは、サーバー側にある log.txt なるファイルに入れています。
ページを更新すると、これを読み込むと共に、最新のメッセージが手元にあれば追記し、表示もします。
サーバーサイドではページ全体をいちいち更新しなければならない点で、今までと違う発想を要求されます。

プログラム(このページ "005.php"):